今日は建国記念日ですね。

0211.JPG

雪がとけたと思っていたら、また降りだしましたyuki.gif

ところで今日は建国記念日ですね。そういえば、建国記念日ってどういう日なのだろうと思い
調べてみました。

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。
日本文化いろは事典より

世界各国の国々にも由来は様々だそうですが建国記念日があるそうです。

今朝、社長と最近祝日に国旗をあげている家が少なくなったと話をしていました。私が小さい頃は、
よく見かけたなと思いますが・・・

もうすぐ冬季オリンピックも始まりますし、日本という国に生まれ、住んでいることに感謝して今日を過ごしたいなと思いましたkao06.gif

ページ先頭へ戻る