季節を教えてくれる植物~早春~

20100304.JPG

満作(マンサク)の花が咲いていました。

この花をみると、春だな~と感じます。名前は

春を告げるように「まず咲く」ことや、枝いっぱいに花が咲くことからマンサクの名がついたとも言われています。

それにしても、毎年思うのは、とてもユニークな花だな~ということ。

201003042.JPG

おもしろい花だなとつくづく思いますkao-a02.gif遠くから眺めるのもいいですが、近くで観察するのもおもしろいですよ。

季節を花で感じる。それは、幸せなことだなと思います。

「マンサクの花が咲いているね」そんな会話を家族でできるのは素敵ですねkao06.gif


 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ページ先頭へ戻る