エクステリアについて思うこと

「エクステリア」という言葉、どういう意味かご存知ですか?

「一般的にはインテリアの対語であり、建物のインテリア部分以外の建物外壁
までを含めた敷地内の空間の総称といえます。」

(住宅エクステリアの100ポイント 藤山 宏著 より)

簡単に言うと、家の外回り全部をさすのだと思います。

具体的に言うとエクステリアに含まれるものは、門、塀、フェンス、アプローチのみでなく
庭もその一部ということになります。

エクステリア工事をする業者にはいろいろなタイプがあると思います。

・塀やアプローチなど土木工事が得意な業者

・お庭を中心とした植物をメインに考える業者(造園業者)

私たち庭音は後者になります。

私自身も自然が好きで、植物にかかわる仕事がしたくて今の仕事をしていますkao06.gif

スタッフも皆、植物を愛する人たちが集まっています。

そんな私たちが提案する、植物を中心に考えたエクステリアを発信していきたいなと
思っています。

エクステリア工事の中で、植栽は最後の仕上げになってくるのですが、植物が元気に
育つ環境を考えると、本当は家を建てる時からお庭のことを考えるのが大事なんです。

私たちの思いを皆さんに届けられますように、ブログもこまめに書いていこうと思いました!

アプローチも含めて提案させて頂いた施工例はこちらyotuba.gif

6.JPG

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします! 

ページ先頭へ戻る