みそづくりに挑戦

先週の土曜日(1/29)にみそづくりを体験してきました!

以前から、ちょっと興味があったのですが、一人ではなかなか挑戦できずにいましたが、

「みどり共同購入会」の主催でみそづくり教室があり主人と一緒に参加してきました。

みどり共同購入会とは添加物のない安全でおいしい食品を届けてくれる宅配ショップです。

もともと食の安全に興味があり、そういう食品を選んで購入していましたが、なかなかそういう

食品をおいているお店も少なくて・・・そんな時、友人に教えてもらいました。

富山にこんなお店があったなんて!もっと多くの方に知っていただけたらな~と思っています。

 

今回はみそづくり。小さい頃、おばあちゃんちで食べたお味噌汁がおいしかったよな~と思っていました。昔は、自分の家で作っていたんですよね。

 

みそづくりの様子はこちら★

 

みそは今の時期に仕込んで、食べられるようになるのは、秋頃だそうです。

初めて知りました。麹の力で少しずつ熟成されておいしくなっていくんです。

食べ物がどうやって作られているかを知ることは大事なことだなと感じました。

「自然の恵みがあり、農家の方々が愛情をこめて育てた作物があり、それを加工してくれる人がいて、料理してくれる人がいて、おいしく食べることができるんだ」

口にするまでに時間と人の手がかかっているんですね。

感謝です。

そしてこのような体験ができたことにも感謝です!

 

ナチュラルな生活、一昔前までは普通に行ってきた生活。

自然に感謝して、周りの人に感謝して生きる。

なんでもスーパーに行けば買える時代、パソコンからでも物が買える時代、

便利な世の中ですが、忘れてはいけないことがあるのではないかなと思いました。

 

ページ先頭へ戻る