富山の自然

 大きな台風が近づいてきていますね。久しぶりに雨の一日です。台風の被害があまりないといいなと思います。

さて、昨日は、主人のお母さんが遠くから遊びに来てくれたので、立山室堂散策に行ってきました。

自宅を朝の5時過ぎに出て、立山駅からケーブルカー、高原バスに乗り、室堂に7時半ごろには着きました。

2時間ちょっとで2450mのところまで行くことができて、富山の素晴らしさを実感しました。(ちなみに自宅から海までは車で30分ぐらいで行けます。)

私は室堂に行ったのはこれが2回目でした。1回目はお盆の時に行ったので、チングルマはもう綿毛になっていましたが今回はたくさんのお花をみることができました。

チングルマ.jpg

今日はチングルマのご紹介

バラ科 落葉小高木
マット状に群生し、茎の下部は分枝して地表をはい、上部は直立または斜め上に伸び、高さ約10センチメートルとなる。

小さいけれど、草ではなくて、樹木なんです。白くて可愛いお花ですが、雪や寒さに負けない強さを感じましたyotuba.gif

私も小さくても芯が強くて、可愛い花を咲かせるような人になりたいなと思いましたkao06.gif

そして昨日のビックニュース、なでしこJAPANの優勝!

自宅を出る時は1-0で負けていましたが、お昼過ぎに下山してニュースにびっくり!

「あきらめない!」日本中に、勇気と希望を与えてくれましたね。「ありがとう!お疲れさまでした!」

kawaranadesiko06.jpg

なでしこ(カワラナデシコ)

富山でも川原など見ることができます。

ページ先頭へ戻る