農薬不使用で頑張っておられる生産者さん その1

先日、農薬を使わない栽培を行っておられる生産者さんのお話を伺ってきました。

まず最初に訪れたのは「ハーブガーデン平田」さん。
小矢部市でハーブの栽培を行っておられます。
HP:http://herb-garden-hirata.jimdo.com/


お話を伺ったのは、代表の金丸晴美さん。レモングラスのハーブティーを頂きながらリラックスして
お話ができました。

「たくさんの人の心と体をハーブで元気にしたい」という想いで、農薬や化学肥料を使わず栽培を行っておられます。
ハーブ苗の販売の他に、自家製のハーブティーやハーブ石けんなども作っておられます。

畑は雪に埋もれていた状態だったので、中でお話を伺いました。

まず玄関に入ると、たくさんのドライハーブがありました。

120222_125109.jpg

そして目についたのは、この人形!話を伺うと、金丸さんがご自分で作られたものとのことでした。

自分を型に、等身大で魔女をイメージされているそうです。金丸さんはハーブ栽培農家をする前から「魔女になりたい!」

と漠然と思っていらっしゃったそうで、その頃に作成された作品です。

今はハーブ(薬草)を使って人の心と体を元気にしたいと栽培やハーブティーづくりに取り組んでおられます。

素敵な魔女への道、まっしぐら、とても素敵な女性です(^^)

RIMG0011.JPG

部屋の中にはハーブティーの材料や、ハーブを使ったクラフトがたくさん、なんだかワクワクしてきます。

RIMG0012.JPG

ハーブティーの材料は、瓶に入れて飾っておくだけでも素敵ですね!

RIMG0009.JPG

こちらは、農薬・化学肥料不使用で育てた安心ハーブを練りこんだ石けんです。

私も使っていますが、泡立ちもよくしっとりします。

RIMG0014.JPG

ラベンダーの「香り袋」作成体験もさせて頂きました。

ラベンダーの香りは精神安定、リラックス効果があります。

金丸さんとは、無農薬栽培のこと、庭でハーブを育ててそれを料理などの生活に役立てることなど

ハーブを通して、生活を豊かにするお手伝いをしたいという想いで意気投合しました。

今後「庭音」では、ハーブを取り入れた庭の提案、イベントなども企画していきたいと考えています。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください(^^)

ページ先頭へ戻る