農薬不使用で頑張っておられる生産者さん その2

先日、南砺市にあるログログファームさんに行ってきました。

HP:http://loglogfarm.net/

ログログファームさんは有機JAS認定農家で、有機野菜の生産、販売、そして季節の
野菜苗の生産、販売を行っておられます。

ご夫婦二人で農業を始められ、10年ぐらい経ったそうです。
私と同世代で、話もはずみました(^^)

伺った時は、ハウスでナスの苗の準備をされていました。

RIMG0016.JPG

↑こちらがナスの苗。種から植えた苗は最初はこんなにかわいい葉っぱなのですね。

RIMG0017.JPG

↑さきほどの苗をポットに上げるために土を入れる作業をしておられました。

私たちがお店で目にする植付け適期の苗になるまでにはまだまだ手間と時間がかかります。

今回、実際ハウスに行き、話を伺ってみて生産者さんの大変さや、想いがたくさんつまって商品として
私たちの手に届くのだということがわかりました。

ログログファームさんでは化学肥料を使用せず、自家製ぼかし肥や液肥を使用して野菜を育てておられます。
化学合成農薬は不使用を原則とし、自然農薬を散布して防除を行っておられるそうです。

虫の付きやすい野菜(葉物)などは大変だそうで、虫食いがあると商品価値も下がってしまう
ということもあるようです。

それでも安心、安全な野菜を提供するために頑張っておられる生産者さん、私たち消費者は
商品として見るだけではなく、作っておられる過程や想いを知ることが大事だなと感じました。

 

最近、お客様からのお問い合せで、庭で家庭菜園をやってみたいというお話をよく聞きます。

お子さんと一緒に庭で家庭菜園、素敵ですよね!

野菜を育てるという体験を通じて、優しさや自然の美しさを感じる心が育つのではと思います。

自分が育てた野菜ならば、好き嫌いなく食べてくれるかもしれませんね。

そして、お店で売っている野菜も、農家の方々がどんな想いで作っておられるのかを考えることができるかもしれません。

庭音では、ログログファームさんにもご協力頂き、庭で気軽に家庭菜園を楽しめるお手伝いをしたいと只今、企画中です。

今年、庭での野菜づくりに挑戦してみたいと思っていらっしゃる方、モニター募集をしたいと思っていますので お気軽にご連絡頂ければと思います(^^)

ページ先頭へ戻る