冬の庭

 今日はいつもお世話になっているお客様のお宅で本格的な雪の季節を迎えるための
準備に年内最後のガーデンケアに行ってきました。

tree.jpg

こちらはM様宅のクリスマスツリーです。こんな素敵なツリーが似合うお家なのです(^^)

121121_142148.jpg

手前にあるのは、お庭でとれたバラの実です。こんなふうに飾るととても素敵ですね(^^)
いつも、奥様のセンス、素敵だなぁと勉強になります!

 

さて、私たちの今日の作業は、アーチのバラの剪定、誘引、そして堆肥のすきこみです。
来年の春に元気に綺麗な花を咲かせてくれるように今の時期にお手入れをします。

IMAG0002.JPG

牛ふん堆肥と腐葉土、そして油かすを土とまぜて与えます。その際、スコップで根を切り、新しい根が
でるように促します。
お庭のような限られた土の中で育てるには、人間が手を加えてやることでバラも素敵な花を咲かせてくれるのです(^^)

IMAG0008.JPG

そして、アーチのバラの誘引です。来年のバラをイメージしながら作業をしました。

お庭がある生活、愛情をかけられた庭は住んでいるご家族も、訪れる方も通りかかる方も
嬉しい気持ちになります。

そんなお手伝いがこれからもどんどん出来るよう、知識も技術も磨いていきたいなぁと思いました。

ページ先頭へ戻る