センス・オブ・ワンダー ~春探し~

 今朝は雪がちらつき、寒い朝となりましたが、明日は今日より天気がよくなりそうですね(^^)

三寒四温で少しずつ春に近づいていきます。気温の変化が激しいので体調の管理には

気を付けたいですね!

さて、「センス・オブ・ワンダー」という言葉をご存知でしょうか?

海洋生物学者で作家代表作に世界で初めて化学物質の危険性を告発した「沈黙の春」の著者である

レイチェル・カーソンの遺作です。

20130312101407620_0001.jpg

「センス・オブ・ワンダー」とはこの本の中では「不思議さに目をみはる感性」と訳されています。

自然の移り変わり、植物、動物などをみて、不思議だなぁと思ったり、おもしろいなぁと思ったりする心、

こんな感性を大事にしたいなぁと私も思っています。

先日、身の周りを探してみるといくつか春を見つけました。

IMAG0064.JPG

黄色が明るい気持ちにさせてくれるクロッカス

RIMG0018.JPG

春の苦みがおいしいフキノトウ

RIMG0020.JPG

もうすぐ咲きそうなサンシュユ

皆さんの身の周りにもきっといろいろな春があるはずです!

ぜひ探して小さな幸せを感じてください(^^)

(飛世)

ページ先頭へ戻る