出張ガーデニングレッスン

 庭音ではお庭守サービスを通して、皆さんのお庭のある生活をサポートしています!

そのサービスの一つ、出張ガーデニングレッスンのご紹介です。

出張ガーデニングレッスンとは、私達女性技術スタッフがご自宅にお伺いし、お客様の

お庭のお手入れについてアドバイスさせて頂きながら実際の作業も行うサービスです。

今回は、実際ガーデニングレッスンに伺っているお宅のレッスン内容をご紹介します。

・7月上旬のレッスン 

アジサイのお手入れについて

お手入れ前

RIMG0007.JPG

アジサイは花後に来年の花芽がつくられます。花をそのままついたままにしておくと、アジサイ自体がどんどん大きくなっていきますがコンパクトに育てたい場合は、7月上旬までに小さく刈り込むことがポイントです。

咲いている花を切るのはもったいない気もしますが庭で楽しんだ後は切り花として室内で楽しむのもいいですね。

お手入れ後

RIMG0012.JPG

すっきりして、アジサイを楽しむ梅雨の時期から本格的な夏への準備をしました。

・8月のレッスン

玄関前の草花のお手入れ

お手入れ前 

RIMG0031.JPG

お手入れ後

RIMG0046.JPG

右側がすっきりしたのがわかりますか?伸びたままになっていた植物を切戻しました。

あいたスペースには、夏から秋まで咲く一年草を植えて頂き、玄関前を華やかにできるようにアドバイスさせて頂きました。

このようにご自宅のお庭に合わせたお手入れ方法を直接お伝えします。

一年を通してレッスンを受けると、ご自分で自信を持ってお庭のある生活を楽しむことができると思います。

まずはお気軽にご相談ください(^^)

ページ先頭へ戻る