欲張るとだめですね

P5250005.JPG

成長の早いものから収穫して、最後の収穫を待っていたラディッシュが

割れてしまいましたkao12.gif

ラディッシュは根元が2~3㎝ぐらいになったときが収穫のタイミングだそうです。

欲張ってもう少し大きく・・・と思っていたら割れてしまいました。

収穫の時期を逃さずに、毎日様子をみながら(病害虫対策にもなりますね)

育てていくのが大事だなと感じましたkaeru.gif

P5250006.JPG

最後の収穫。まるまると太った根元が可愛らしいですkao06.gif

まだ種が残っているので、次の栽培に挑戦したいと思いますyotuba.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

甘酢漬けで食べてみました。

| コメント(2)

P5180006.JPG

収穫したラディッシュを甘酢漬けにして食べてみましたkao01.gif

葉も軽く塩ゆでして丸ごと食べましたkao06.gif

おいしかったです!

自分で種から育てて、食べることができるのは幸せですね~yotuba.gif

初収穫!

途中の経過報告が抜けてしまいましたが・・・

昨日、初収穫しました!

P5170002.JPG

成長に個体差があるものの、一部の株元が2~3㎝に成長したので収穫しましたkao-a02.gif

P5170003.JPG

6株の収穫ですkao06.gif

途中、ハモグリバエの被害がありましたが、早期発見、被害を受けた葉を取り除いたりして

無農薬で育てることができました。(その様子は後日報告します!)

種をまいて、約1ヶ月。あの小さな種からラディッシュが出来上がりました!

収穫の喜びを体験することが出来ました。

P5170005.JPG

その他の株も少しずつ成長中。

家庭で簡単に育てることが出来て、成長の過程も観察出来て、お子さんと育てるのに

おすすめです!kao-a18.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

だいぶ大きくなりました!

P5070155.JPG

連休の間にこんなに大きくなりました。(5/7撮影)

根の赤い部分も見えてきましたkao06.gif

今日は少し肥料をやってみようと思っていますkaeru.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

成長中

201004301.JPG

201004302.JPG

毎日少しずつ、着実に成長しています。

GWは天気もよく気温も上がるそうなので、成長が楽しみですkao-a02.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします!

本葉が見えてきました!

RIMG0008.JPG

間引きして4日目。葉も大きくなってきましたkao01.gifそして、

RIMG0009.JPG

双葉の間から、本葉が見えてきましたkao16.gif

本葉が4~5枚になったら追肥をします。まだかな~kaeru.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

間引きをしました。

23日金曜日に間引きをしました。

201004231.JPG

間引き前の様子

201004232.JPG

間引き後 すっきりしましたkaeru.gif

201004233.JPG

間引いたものは、持ち帰って頂きましたkao06.gif

20100424.JPG

かいわれ大根みたいな感じで少しピリッとしておいしかったですkao-a02.gif

生長を楽しみながら、食べる楽しみもあってなかなか順調ですよkaeru.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

双葉が開きました。

20100421.JPG

芽が出て、2日目。双葉が開いて、葉色も黄緑から緑色になりました。

一日一日の変化をみるのが楽しみですkao06.gif

花を苗で植えつけることは良くありますが、最近は種から植物を育てるという

ことがあまりなかったので、生長過程を改めて観察するのが新鮮な感じがしますkaeru.gif

家のベランダなどちょっとしたスペースがあったらお子さんと一緒に育てて観察すると

楽しいと思いますkao-a02.gif

「双葉が開いたら生育のよいものを残し、株間が3~4㎝になるように間引き、株元に

軽く土寄せする。」

明日やってみようと思います!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします

芽が出ました!

P4200150.JPG

昨日までは変化なしだったのですが、今朝見てみると芽が出ていましたkao16.gif

なんだかとっても嬉しい気分になりましたkao06.gif

また報告しますyotuba.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします!

ラディッシュを作ってみよう!

今年は、野菜作りに挑戦しようと思います。樹木や花だけでなく野菜もご提案できるように

まずは自分でも栽培に挑戦です。

今日はラディッシュの種をまいてみましたkaeru.gif

ラディッシュは1ヶ月で収穫できる初心者向き野菜だそうです。

20100415.JPG

まずはプランターを用意して、プランターの底が見えなくなる程度に黒曜石パーライト(鉢底石の

代わりとして使用)を入れました。

201004151.JPG

培養土を入れます。

201004152.JPG

割り箸を使い、条間10㎝、深さ1㎝のまき溝を2本つくります。

201004153.JPG

種はこんな感じです。

201004154.JPG

けっこう小さいです。ここからラディッシュができるなんて不思議だな~kao16.gif

1㎝間隔に種をまき、その後軽く土をかけ、手で押さえます。

201004155.JPG

その後たっぷり水やりをしました。

201004156.JPG

芽が出るのが楽しみですkao06.gif

その後をレポートする予定ですyotuba.gif

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  ランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします
ページ先頭へ戻る