研修旅行に行ってきました!

 4月9日から2泊3日で東京へ研修旅行に行って来ました。

3月に開業した北陸新幹線に乗って出発!

DSC_0515.JPG

新幹線はとても快適でした。普通車でも座席は広々であっという間に目的地へ到着です。

1日目は、いつもお世話になっている埼玉の生産者さんをめぐりました。

DSC_0517.JPG

広いハウスと圃場でたくさんの植物を作っておられます。

DSC_0529.JPG

いつもは電話やFAXでのやりとりをしている生産者さんから直接、植物に対する想いを聞きました。

植物は、「物」ではなく「生き物」だということ、それぞれの植物の特性を知り、提案すること、そして庭に

植えることが大事だなと改めて感じました。

育てる人、提案する人、植栽する人などたくさんの人の手によって、お客様に喜んでいただけるお庭を作っているのだなと思います。
実際、目で見て、触れて、直接話を聞くことはとても大事ですね。

そして、珍しい品種を育てている生産者さんにもお会いしてきました。

その中でも気になったのが、こちら↓

DSC_0532.JPG

ジューンベリーの品種で「リージェント」です。

成木でも150~180cmと世界で最もコンパクトなジューンベリーだそうです。小さいうちから実を付け、多実性で甘いとのことでぜひ私の自宅の庭でも育ててみたいと思いました。

1日目は、生産者さん5件を見学させていただきました。

そして、東京に向かい、夕食は社員みんなで「もんじゃ焼き」を楽しみました。

DSC_0556.JPG

私は初もんじゃだったのですが、みんなでワイワイ楽しい食事となりました。

研修旅行2日目に続く・・・

四季防災館

 先日、スタッフ全員で富山県広域消防防災センター内にある体験型学習施設「四季防災館」に行ってきました。

この施設では防災に関して様々な体験が出来ます。私たちも解説員の方に説明していただきながら体験してきました。

まず体験したのが地震体験です。振動装置に乗り、震度1から震度7まで体験することができます。

RIMG7515.JPG

富山県では、最近は大きな地震がおきておらず私自身も震度3までしか体験したことがありませんでした。

東日本大震災の揺れや阪神淡路大震災の揺れも体験することができ地震の種類によって揺れ方が異なることを知りました。

振動装置では、手すりにつかまり、揺れがくるのがわかった上での体験ですので、実際の地震では、揺れが突然やってきて、床だけでなくそれに伴い天井も揺れるのでもっと恐ろしいだろうなと思いました。

 

また災害の備えについても話を聞きました。昭和56年以前の耐震基準で建てられた家屋や建築物は、
耐震性が不足している可能性があり、早めに耐震診断・耐震改修をしておくことが重要だそうです。
そして、避難する時に備えて食料や水を用意しておくことが大事で大人で1人1日3リットルの水が必要、
3日分は用意しておくことが大事だそうです。家族分の用意と思うと結構な量になりますね。
日頃からいざという時の備え、対応をどうするかを家族で話しておくことが大事だなと思いました。

その他、家庭にある毛布と物干し竿2本があれば、ケガをした人などを運ぶ時の担架になることも教えて頂きました。

RIMG7520.JPG

2Fの施設では、「四季防災館」の名前にもあるように、災害を四季という自然のサイクルの中でとらえ、
災害体験をすることができます。

私たちは、初期消火体験、煙体験、流水体験、風雨災害体験をしました。

RIMG7526.JPG

初期消火体験の様子・・・いざというときに焦らないようにすることが大事ですね

RIMG7541.JPG

風雨災害体験の様子・・・風雨の音もすごく隣の人と話すこともできませんでした

 

煙体験では、ホテルなどの居室での火災を想定し、煙の中を避難する体験ができ、停電になり暗く煙りが立ち込める中を避難するのは、かなり大変なことだと思いました。

ホテルなどに泊まる際は、部屋についたら、すぐに非常口などを避難経路をチェックしておくことが大事だと教わりました。

実際自分が体験することで、災害に対する認識が高まりました。


入館料(体験も含めて)は無料なので、ぜひ一度はご家族で訪れてみられることをおすすめします!

☆四季防災館HPはこちらです→http://shikibousaikan.jp/

Qoospo オータムイベントのお知らせ

 秋風が心地よい、今日この頃ですね。

野上緑化が管理させて頂いている「富山県空港スポーツ緑地」では10月8日(月)
体育の日にオータムイベントを開催します。

恒例のハンギングバスケット講習会&コンテストの他、今回はセグウェイ試乗会、
カターレ富山の選手によるキッズサッカースクールも開催し、ご家族皆さんで
楽しむことができますよ(^^)
(ハンギングバスケット講習会は申し込みが必要です。)


野上緑化のスタッフ皆でお待ちしております!

詳しくは下記チラシをご覧下さい。

A3.jpg

☆富山県空港スポーツ緑地HP:http://smilepark.net/

アースデイとやまに出店してきました

5月13日に城址公園で行われた、アースデイとやま2012というイベントに出店してきました!

アースデイとやまとは、地球への感謝の気持ちを、みんなで分かち合う野外フェスティバルです。

ホームページ→アースデイとやま


RIMG0008.JPG

 

庭音では、オーガニックガーデンのための肥料や苗の販売などを行いました。

もちろん、庭音をもっと多くの方に知っていただくためのPRも行ってきましたよ(^^)


RIMG0007.JPG


イベントにはたくさんのお店が出店されており、参加される方も多くびっくりしました!

苗の販売では、無農薬や有機栽培で育てられたハーブや野菜の苗をご用意しました。


RIMG0005.JPG

 

苗は人気の品からすぐに売れていき、イベントが終わる頃にはほとんど売れてしまいました。

肥料の方も興味深く説明を聞いて下さる方が多く、野菜の苗と一緒にお買い上げ下さった方もいらっしゃいました。

その他にも多くの方々に足を止めてブースを見ていただき、オーガニックガーデンの関心の高さを実感しました。


 

2枚目の写真に写っているのは、4月に入社しました出口です。

今回のイベントにも飛世さんと参加させていただきました。

今後私も庭音ブログを更新していきますので、よろしくお願いしますm(__)m


(出口)

冬期休業のお知らせ

誠に勝手ながら
平成23年12月29日(木)~平成24年1月9日(月)までお休みさせていただきます。 
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

今日で無事、仕事納めとなりました。

ギリギリまで、お仕事をさせて頂いたお客様もいらっしゃり、雪が積もってどうなることかと
心配していましたが、なんとか新年を迎えることができそうです。

今年、出会うことができた新しいお客様、そして今までご縁のあったお客様、本年もありがとうございました。

来年は、「庭音」パワーアップを目指して、冬の間に準備を進めていきたいと思っております。

「庭を通して豊かな生活をサポート」をテーマに努力していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

冬期休業中に頂いたお問い合せにつきましては、10日より順次ご連絡をさせて頂きますので

お庭づくりのご相談等お気軽にご連絡くださいませkao06.gif

富山の自然

 大きな台風が近づいてきていますね。久しぶりに雨の一日です。台風の被害があまりないといいなと思います。

さて、昨日は、主人のお母さんが遠くから遊びに来てくれたので、立山室堂散策に行ってきました。

自宅を朝の5時過ぎに出て、立山駅からケーブルカー、高原バスに乗り、室堂に7時半ごろには着きました。

2時間ちょっとで2450mのところまで行くことができて、富山の素晴らしさを実感しました。(ちなみに自宅から海までは車で30分ぐらいで行けます。)

私は室堂に行ったのはこれが2回目でした。1回目はお盆の時に行ったので、チングルマはもう綿毛になっていましたが今回はたくさんのお花をみることができました。

チングルマ.jpg

今日はチングルマのご紹介

バラ科 落葉小高木
マット状に群生し、茎の下部は分枝して地表をはい、上部は直立または斜め上に伸び、高さ約10センチメートルとなる。

小さいけれど、草ではなくて、樹木なんです。白くて可愛いお花ですが、雪や寒さに負けない強さを感じましたyotuba.gif

私も小さくても芯が強くて、可愛い花を咲かせるような人になりたいなと思いましたkao06.gif

そして昨日のビックニュース、なでしこJAPANの優勝!

自宅を出る時は1-0で負けていましたが、お昼過ぎに下山してニュースにびっくり!

「あきらめない!」日本中に、勇気と希望を与えてくれましたね。「ありがとう!お疲れさまでした!」

kawaranadesiko06.jpg

なでしこ(カワラナデシコ)

富山でも川原など見ることができます。

「庭」とは?

 ブログをなかなか更新できずにいました。

東日本大震災から今日で4ヶ月が経ちました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご家族、被害にあわれた方々が穏やかな生活を
送ることができるように心からお祈り申し上げます。

 この震災で私もいろいろなことを考えさせられました。そしてブログも更新できずにいました。

その間、自分にできること、これからやるべきことを考え、少しずつ進む道が見えてきました。
復興までにまだまだ時間がかかると思います。まだまだ大変な状況におかれている方もたくさん
いらっしゃると思います。そのことを忘れずに、私にできることをやっていきたいと思っています。

私は「庭」を通して、人にも環境にもやさしいライフスタイルを提案したいと思っています。

みなさんにとっての「庭」とはどういう存在ですか?

私が考える庭とは

・一番身近な自然

・子どもへの環境教育・情操教育の場

・「家」+「庭」→「家庭」

・家族をつなぐ場所

・恵みを与えてくれる場所

・癒しを与えてくれる場所

そんな「庭」を提案していきたいと思っています。

RIMG13611.JPG

子ども達が喜ぶお庭

大雪

RIMG0003.JPG

富山は大雪ですyuki.gif

例年だと降っても、すぐにとけていたのですが、今年の雪はサラサラで

なかなかとけません!気温がいつもより低いんですね。

今朝は昨日からの雪で交通機関は大混乱!

JRは一日運休で、学校が休校になったりしたようです。

毎朝、車の雪を降ろして、いつもより早く出勤しているのですが雪道を

運転しているだけで疲れます。

雪国の皆さん、本当にお疲れ様です!

でも天気予報によるとこの寒さもあと少し!なんとか乗り切りましょう!

私は今日は一日パソコンに向かっていました。休憩がてら、晴れ間をみて

外に出てみると

RIMG0004.JPG

真っ白の世界。子どものころは、誰の足跡もないところに足跡つけたり

田んぼでの雪遊び楽しかったな~と。

生活するには、大変な雪ですが、雪景色も楽しめる心の余裕も持っていたいなと

思いましたkao06.gif

 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします! 

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

冬期休暇が終わり、三連休も終わって、ようやくお正月気分が抜けて通常モード
に切り替えです。

今年は卯年。うさぎのようにぴょんぴょんと飛躍の年になるように頑張りたいと思っています。

目標を立てて、コツコツと実践!今年の目標ですkao-a02.gif

庭音HP、そしてブログが皆さんの少しでもお役に立てるように頑張りたいと思いますので

よろしくお願いいたしますkao06.gif

冬期休暇のお知らせ

12月の初めにブログの記事を書き、あっという間に年末になってしまいましたkao29.gif

 

年末になって雪が降り積り、慌ただしく過ごしておりましたが、今日で無事仕事納めと
なりました。社員皆が無事一年を過ごせたことに感謝です。

そして、今年新たに出会えたお客様、今年もお付き合い頂けたお客様に感謝です。

 

2010年12月29日(水)~2011年1月6日(木)まで冬期休暇とさせていただきます。
2011年1月7日(金)より平常通り営業いたしますので宜しくお願いします。

 

来年は、さらに皆様に喜んでいただけるよう、冬期休暇の間にリフレッシュ&勉強を
したいと思っています。

2011年もよろしくお願い致しますyotuba.gif

皆様、よいお年をお迎えくださいませkaeru.gif

 

 

ページ先頭へ戻る