エクステリア新商品

先日、いつもお世話になっている()タカショーさんの新商品説明会に参加してきました。

そこでご紹介頂いた中で、私が気になった商品をご紹介させていただきます。

トレメッシュシングル

DSC_0099.JPG

これは境界用のフェンスなのですが、色んな用途に合わせて使うことができます。

フェンスのメッシュ部分は折り曲げられた立体的な造りになっており、平面的なフェンスとは違ったデザイン性の高いものです。

20130222181643_98.jpg 

((株)タカショー様ホームページより)

また、柱がフェンス内に納まるすっきりとしたデザインになっているので省スペースで設置できるのも魅力です。お庭の通路やお隣の家との境界など、狭い場所でも活躍すると思います。

その他にも、メッシュ部分だけを専用の金具で壁面や屋根面、既存の柱などにも取り付けることもできます。幅広の格子を生かした緑化フェンスとして、フェンスに植物をからませるのも素敵ですね。

垣根代わりにトレメッシュシングルを設置してつる植物を絡ませるなど、工夫次第で様々な場所にお使いいただけます!

リングフラットライト

DSC_0098.JPG

地面や壁面に埋め込んで使用するタイプのライトです。

ライトの中央部分がほどよく隠されているので光が直接目に当たる事がなく、眩しくありません。

それによって、柔らかい印象の光を作ることができます。

アプローチに使うと、優しい明るさでお客様をお迎えでき、お庭のタイルやウッドデッキに使うと、昼とは違った雰囲気のお庭が夜も楽しめるようになります。

 20130222182542_610.jpg

((株)タカショー様ホームページより)

ガーデンライトは、夜もお庭を楽しめるツールとして人気が高まっています。

クリスマスが近づくとお庭にイルミネーションが飾られているのをよくお見かけしますが、イルミネーションもライティングの一種です。

お庭にライトが点くと昼間とは違った表情になり、単なる防犯だけでなく心地よいお庭を演出することができます。

「日中は外出しているから、普段はなかなかお庭を楽しむことができない…」といった方にもおすすめです。

ライティングによってお庭の新たな一面を発見できるかもしれませんね。

その他にも色んな新商品を見せていただきました。

「この商品についてもっと知りたい!」や「こんな雰囲気のお庭にしたい!」など、お庭に関するご要望があった時は、ぜひ庭音にご相談下さい。

庭音はお客様と一緒に考えながら、素敵なお庭づくりをしていきたいと思っています。

 

緑から考えるエクステリア

家を建てて、次に考えるエクステリア。

まず必要なのは、アプローチ、カーポート、境界のフェンスでしょうか。

その前にちょっと緑のことを考えていただけたら幸いですkaeru.gif

緑は生活に豊かさを与えてくれます。落葉樹が1本あったら、新緑、花、紅葉、落葉・・・

季節の移り変わりを感じることが出来ます。

庭の緑は一番身近な自然だと思うのです。

緑がなくても生活は出来ます。でも緑があったら、生活に潤いが出てきます。

緑を後回しにせずに、最初にちょっと考えてもらえたらなと思うのですkaeru.gif

それは、緑は生き物だからです。

植物が元気に育つためには、土が重要になってきます。

しっかり根を張れてこそ、元気に育つことが出来ます。

でも、家を建てた時の敷地は、家がしっかり建つために土は過剰に締め固めてあるのが

ほとんどです。そこにただ植物を植えても、元気に育つことができません。

また、植物は後回しで、雑草防止のために地面をコンクリートで覆ってしまったら、植物が育つ

スペースすらなくなってしまうんです。

私たちがお庭の相談を受ける時、「家を建てた時に庭のことをもっと考えておけばよかった」と

いう声を良く聞きます。

すぐに植物を植えなくても、いずれは植えるためのスペースを最初に作っておけば、

あとで緑を迎えることができます。

私たちはそんなエクステリアを提案していきたいと思っていますyotuba.gif

家族が幸せになる庭づくりを目指しています!

RIMG13611.JPG

このお庭の続きはこちら★

 

 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします! 

エクステリアについて思うこと

「エクステリア」という言葉、どういう意味かご存知ですか?

「一般的にはインテリアの対語であり、建物のインテリア部分以外の建物外壁
までを含めた敷地内の空間の総称といえます。」

(住宅エクステリアの100ポイント 藤山 宏著 より)

簡単に言うと、家の外回り全部をさすのだと思います。

具体的に言うとエクステリアに含まれるものは、門、塀、フェンス、アプローチのみでなく
庭もその一部ということになります。

エクステリア工事をする業者にはいろいろなタイプがあると思います。

・塀やアプローチなど土木工事が得意な業者

・お庭を中心とした植物をメインに考える業者(造園業者)

私たち庭音は後者になります。

私自身も自然が好きで、植物にかかわる仕事がしたくて今の仕事をしていますkao06.gif

スタッフも皆、植物を愛する人たちが集まっています。

そんな私たちが提案する、植物を中心に考えたエクステリアを発信していきたいなと
思っています。

エクステリア工事の中で、植栽は最後の仕上げになってくるのですが、植物が元気に
育つ環境を考えると、本当は家を建てる時からお庭のことを考えるのが大事なんです。

私たちの思いを皆さんに届けられますように、ブログもこまめに書いていこうと思いました!

アプローチも含めて提案させて頂いた施工例はこちらyotuba.gif

6.JPG

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします! 

ページ先頭へ戻る