農場実習

 今年の春、4月から富山大学の公開講座「家庭菜園を楽しもう」を受講しています。

富山市にある富山大学人間発達科学部付属農場にて、一人あたり4m×5mの栽培地を与えられ

じゃがいも、枝豆、ナス、キュウリ、トマトを植え付けています。

そして、今日は実習の日。

ジャガイモを収穫しました!

RIMG0004.JPG

4月10日に種イモを植えて、2ヶ月ちょっとで収穫です!

結構立派なジャガイモを収穫できました(^^)

改めて、収穫って楽しいな、嬉しいなと実感!

ぜひ、この体験を多くの方に味わってほしいなと思いました。

最近は、庭に家庭菜園のスペースを作られる方が増えています。

私も今回の実習を通して、少しでも皆様にアドバイスできるように勉強したいと思っています!

RIMG0001.JPG

1週間前に見た時は、まだ小さなキュウリだったのに、ジャンボキュウリになってしまいました(^^;

RIMG0005.JPG

本日の収穫です。ニンジンはお隣で栽培中のおじさんに分けて頂きました(^^)

そんなやりとりも楽しい農場実習です。

ページ先頭へ戻る