クースポ フルール フェスタのご案内

5月24日(日)富山県空港スポーツ緑地では、「クースポ フルール フェスタ」と題して、イベントを開催します!

今回は、フルールマーケットとして、農家直送の花苗販売や堆肥・肥料の量り売りなども開催予定です!

「ハンギングバスケットレッスン&コンテスト」やお子さんでも簡単に作れる「ペットボトルのハンギング作り」は参加者を募集中です!どちらとも参加費は材料費のみのお得な内容になっております。この春からガーデニングを始めてみようと思っている方も、庭音ガーデンアドバイザーの出口&樋口がアドバイスしますのでお気軽にご参加ください。皆様のお申込お待ちしております(^^)

空港スポーツ緑地HP:http://smilepark.net/

qoospo.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

DSC_0067.JPG

 庭音は本日から通常営業です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は毎年恒例の日枝神社での安全祈願祭でした。今年一年の安全を誓い、

その後はこちらも恒例の新年会でおなかも心も満たされ、社内の結束を高めてきました。

社長からの今年のキーワードは「洞察力」。なかなか難しい言葉ですが、いろいろなことに興味を持ち、

情報をキャッチして、よりお客様に喜んでいただけるにはどうしたら良いかを考えながら

「庭を通して生活を豊かにする」お手伝いをさせて頂きたいと決意しました。

今年はいろいろなことにもチャレンジしたいと思っております。

今までお庭づくりでお世話になったお客様、そしてこれからご縁があるお客様にもお役に立つ情報を

発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



早速第一段のお知らせは、主婦活「シュユーレ」のご案内です。

このブログでも以前にご紹介させて頂いていましたが、内容をぎゅっとまとめたHPが完成しましたので

お知らせします。

http://www.shufuu-le.com/

私は以前から、庭づくりは生活に密接につながっているなと感じていました。

庭で育てたお花を家の中に飾ったり、育てた野菜やハーブを料理に活用したり、そしてリビングからの庭の眺めも生活の豊かさにつながります。

また、子育てにとっても、一番身近な自然である庭は、植物や虫などにふれあう場となります。

庭をつくるだけでなく、そこからつながる心豊かな生活を提案したいと思っていました。

でも、自分だけの知識や能力では限界があり、なかなか難しかったのですが、様々な分野で活躍する

主婦プロのおかげでその想いが実現しそうな予感です!

3月には、「おうちガーデン早春編」と題して「オーガニックガーデンの始め方と室内で楽しむ球根アレンジ」を予定しておりますのでぜひチェックしてみたください。

球根アレンジイメージ.jpgのサムネイル画像

今年も多くの方と出会えるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。(飛世裕香)

年末年始休業のお知らせ

 クリスマスが終わると一気に年末ムードですね!今年は12月の積雪量が多く、予定していた仕事が
すべて終わるかどうかドキドキしていましたが、1月でも大丈夫なバラのお手入れは来年にまわすことにして
無事年内の仕事が終わる予定です。

明日はスタッフ全員で大掃除をし、本年の仕事納めとなります。

庭音は12月28日(日)から1月6日(火)まで冬期休業とさせていただきます。

休業中に頂いたお問い合わせに関しましては、7日以降、順次ご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

2014年を振り帰りますと、庭音にとっても、私個人にとっても「出会い」の年となりました。

今まで少しずつ蒔いてきた種を、来年は大きく育てていきたいと思っています。庭音にとって皆様のお役に立てる「発展」の年となりますように、年末年始はリフレッシュして新たな気持ちで2015年をスタートしたいと思っています。

ブログをご覧くださっている皆さん、本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(飛世)

DSC07564.JPG

飛世の挑戦 2014年7月、 オーガニックガーデンについてお話させていただきました。
(その時の様子はこちら→https://www.niwanone.jp/blog/2014/07/post-119.html

エアプランツのクリスマスツリー

DSC_0486.JPG

 先日、名古屋出張に行ってきました。その際、ミッドランドスクエアでみかけた
エアプランツのクリスマスツリーです。

幻想的な美しさに、通りかかる人が写真をとっていました。
DSC_0489.JPG

そして、私はといえば、どうやって固定してあるのだろうとか、どんな植物が使って
あるのだろうと気になってまじまじと見てしまいました(^^;

監修はプラントハンターの西畠清順さん。植物の業界では有名な方ですよね!

そして西畠さんが2012年からはじめたプロジェクト、「そら植物園」も興味津々です。


高速バスでの移動中、庭音としてどんなことを伝えていきたいのかを考えるきっかけと
なった名古屋出張でした。(飛世)





夏期休業のお知らせ

 a1380_001271.jpg

 日が落ちると、虫の音が聞こえるようになりました。しかし日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。

残暑お見舞い申し上げます。

庭音では、8月13日(水)から8月17(日)までを夏期休業とさせていただきます。休業中に頂いたお問い合せに 関しましては、18日以降にご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

庭音では、今年から「お庭守サービス」を本格的に始動しました。この時期、植物達は太陽の光を受けてぐんぐん成長します。

そして雑草もおなじく成長しますが、忙しかったり、暑い中での庭作業は重労働です。

そこで手入れができないという方に代わって お庭のお手入れを させていただくのがお庭守サービスです。お客様と一緒に、生活の一部であるお庭を守っていくという思いをこめて 「お庭守(おにわもり)」 とさせていただきました。

出張ガーデニングレッスンや旅行中の水やりサービスも行っており、お客様からはご好評頂いております。

お盆明けからは、「お庭守サービスキャンペーン」も行う予定ですのでぜひこの機会にお試し下さい。

 

皆様からのお問い合せお待ちしております。

二十四節気と七十二候

第三十七候 「涼風至(すずかぜいたる)」 新暦八月八日~八月十二日頃

涼しい風が吹き始める時期

DSC_0052.JPG

今日はおすすめの本をご紹介したいと思います。

「二十四節気と七十二候の季節手帳」です。

二十四節気とは「立春」「春分」「「立秋」など一年を約十五日おきに二十四の季節に分けたもの。

二十四節気を、さらに初候、次候、末候と、三つに分けたのが、七十二候です。

五日おきの季節感が、漢詩の一節のような文章で表現されています。(本文より)

この本では、その七十二候にそって、季節の移り変わりの楽しみ方を紹介されています。

毎日の生活が忙しい現代だからこそ、もっと季節の移り変わりに寄り添って暮らしを楽しむゆとり、

そして自然の恵みに感謝する心を持っていたいなと感じる今日この頃です。(飛世)

 

 

年末年始休業のお知らせ

 今日の富山は雪が降り、ようやく年末らしくなってきました。お正月に向けて天気予報は雪ダルママーク

が並んでいますが、あまりひどくならないといいなと思っています。

さて、庭音は28日が仕事納めです。

そして29日(日)から1月 6日(月)まで年末年始休業とさせて頂きます。

1月6日(月)は毎年恒例、日枝神社にて安全祈願祭です。
一年の工事の無事を社員全員で祈願してきます。

7日(火)からは通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

今年、庭音にご縁があった皆様、ありがとうございました!そして来年はまたパワーアップして皆様の

幸せな庭づくりのお手伝いができますよう努力していきたいと思いますのよろしくお願いいたします。

RIMG0001.JPG

年明け1月11日には、庭音パワーアップ企画第一弾、フォルツァ総曲輪である
「ベニシアさん的暮らし方レシピ!!by富がえりのレシピ」 に参加します!

http://forza-sgw.jimdo.com/ (イベント詳細はこちらでチェック下さい!)

そのイベントに向け、私は年末年始にベニシアさんの本を再度読んで準備したいと思います(^^)

それではみなさん、よいお年をお迎えください!ありがとうございました。(飛世)

残暑お見舞い申し上げます。

8月に入り、ようやく梅雨があけたかと思ったら、暑い日々が続いていますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、先日まで夏バテか体調を崩しておりましたが

ようやく復活してきました!普通にご飯がおいしく食べられることが改めてありがたいと感じました。

みなさんも熱中症などお気を付けて、楽しい夏をお過ごし下さい。

庭音も8月13日(火曜日)から18日(日曜日)まで夏期休業とさせていただきます。

その間お問い合せ頂きました場合は、19日以降にお返事させて頂きますのでよろしくお願い致します。

130808_144756.jpg

昨日、お客様宅でお庭のお手入れをしていた際、こんな変わったトンボを発見しました!

黒い羽根に緑色に輝く体、ひらひらゆったりと飛びます。

こんな色のトンボもいるんだなと感動しました!

いろいろな虫に出会うのも庭の楽しみの一つです(^^)

身近な虫たちもよくみると面白いデザインをしていたりします。

危険な虫を覚えておけば、そんなにびくびくしなくても大丈夫です(^^)

夏休み、ぜひ、お子さんとお庭の虫探しをしてみてください。

先ほどの黒いトンボ、調べてみましたら「ハグロトンボ」というそうです。

羽根が黒いことからその名前がついたようです。地方によっては「神様トンボ」とも

呼ぶようです。体の色がとても綺麗でひらひらと飛ぶ感じ、「神様トンボ」と

呼ばれているのがわかるような気がしました(^^)

(飛世)

庭木をチェックしてみて下さい。

 久々のブログ更新となってしまいました・・・。私たちの仕事は季節とともにありますので

雪のある1月~2月は比較的余裕のある時期ですが、3月に入り雪がとけ、植物が動き出すと同時に

少しずつ忙しくなり、いろいろな花が咲き出す4月5月と、どんどん忙しくなってきます。ようやくブログを

書く気持ちのゆとりがでてきました(^^)

 

 さて、富山市ではアメリカシロヒトリが発生し始めています。皆さんのお庭は大丈夫ですか?

アメリカシロヒトリの幼虫は発生初期はクモの巣みたいな巣網の中に集まっています。

RIMG0003.JPG

これは今朝、近くの桜並木で撮ってきた写真です。

こんな状態で発見できれば、その部分の枝を除去することで対処することができますが、

このままにしておくと巣網から幼虫が出てきて木全体に広がってしまいます。

アメリカシロヒトリは白い毛がありますが、刺したりすることはありません。

詳しくは野上緑化のこちらのページをご覧下さい↓

http://www.planting.co.jp/amesiro/

ただ大量発生すると葉が食べられたり糞の害などもありちょっと気持ち悪いですよね。

早めに発見して、虫たちともうまく付き合っていけたらいいなと思います。

興味を持って観察することが、植物とうまく付き合うコツだと思います!

(飛世)

スプリングイベントのお知らせ

あっという間に3月が過ぎ去り、富山市の桜も満開間近となっております(^^)

野上緑化が管理しております、「空港スポーツ緑地」では4月28日(日)にスプリングイベントを

開催します!

毎年恒例のハンギングバスケット講習会&コンテストと、家庭菜園はじめの一歩と題して野菜と

ハーブの寄せ植えづくりを行います。

2013 春 チラシ.jpg

参加者、大募集中です!皆様のご参加お待ちしております!

また、空港スポーツ緑地では、人工芝テニスコートがリニューアルオープンしております!

こちらも合わせてお待ちしております!

空港スポーツ緑地HP:http://www.smilepark.net/index.html

(飛世)

ページ先頭へ戻る