研修旅行に行ってきました!

 4月9日から2泊3日で東京へ研修旅行に行って来ました。

3月に開業した北陸新幹線に乗って出発!

DSC_0515.JPG

新幹線はとても快適でした。普通車でも座席は広々であっという間に目的地へ到着です。

1日目は、いつもお世話になっている埼玉の生産者さんをめぐりました。

DSC_0517.JPG

広いハウスと圃場でたくさんの植物を作っておられます。

DSC_0529.JPG

いつもは電話やFAXでのやりとりをしている生産者さんから直接、植物に対する想いを聞きました。

植物は、「物」ではなく「生き物」だということ、それぞれの植物の特性を知り、提案すること、そして庭に

植えることが大事だなと改めて感じました。

育てる人、提案する人、植栽する人などたくさんの人の手によって、お客様に喜んでいただけるお庭を作っているのだなと思います。
実際、目で見て、触れて、直接話を聞くことはとても大事ですね。

そして、珍しい品種を育てている生産者さんにもお会いしてきました。

その中でも気になったのが、こちら↓

DSC_0532.JPG

ジューンベリーの品種で「リージェント」です。

成木でも150~180cmと世界で最もコンパクトなジューンベリーだそうです。小さいうちから実を付け、多実性で甘いとのことでぜひ私の自宅の庭でも育ててみたいと思いました。

1日目は、生産者さん5件を見学させていただきました。

そして、東京に向かい、夕食は社員みんなで「もんじゃ焼き」を楽しみました。

DSC_0556.JPG

私は初もんじゃだったのですが、みんなでワイワイ楽しい食事となりました。

研修旅行2日目に続く・・・

ページ先頭へ戻る